《お花見膳》

4月の行事と言えば、お花見!!
今年は桜の開花が遅く、このお花見膳をお出しした日は、ちょうど満開を迎えた絶好の時でした。

普段、なかなかお花を見ることの出来ない入院患者様に春を感じていただけるようなお弁当仕立てのお花見膳には、定番のダシ巻き卵や、焼き魚の他に春キャベツのロール巻きや、菜の花と蕗に竹の子を添えたものなど季節を感じられるものをお出ししました。
また、おにぎりを入れるケースも薄板で手作りし、蓋には桜の花のモチーフを飾り、折り紙で折った桜も添えました。

そうそう、看護師さんから聞いたことですが、普段威厳のある男性の患者様が、このお花見膳を見られたとたん顔がほころばれ、看護師さんが何かを話してもそのお花見膳から目を離されることなく、ずっとニコニコ顔でいらっしゃったとのことでした。
きっと、お花見気分を楽しんでいただけたのでは……と思いました(*^-^*)。

 


-かぜ~ケガ~がんの相談まで-

西原クリニック

熊本県荒尾市西原町1丁目4-24

TEL 0968-62-0622

FAX 0968-62-4459