地域医療 当院の取り組み

地域医療連携とは、厚生労働省が推奨する事業で、地域の医療機関が自らの施設の実情や地域の医療状況に応じて、医療の機能分担や専門化を進め、地域の医療機関すべてが相互に円滑な連携を図り、それぞれの有する機能を有効活用することにより、住民が地域で継続性のある適切な医療を受けられるようにするものです。つまり、一つの病院がすべての医療機能を提供するのではなく、それぞれの医療機関の持っている特有の機能を十分発揮し、紹介や逆紹介、医療機器の共同利用などその役割を分担していこうというものです。
当院に於いても様々な地域医療の推進発展に関する事項に取り組んでいます


1.荒尾市医師会 理事

平成28年5月より、当院院長が荒尾市医師会理事に選任されました。 任期は平成30年度定時総会の日までとなっております。 地域の医療に貢献できるよう、一層の鋭意努力をしていきたいと思います。皆様の、ご理解 ご協力をよろしくお願いいたします。

荒尾市医師会についてはこちらまで。


2.学校検診

学校健診は、学校保健安全法に基づく健康診断です。 学校における児童生徒等及び職員の健康の保持増進を図るために法律で定められた健診を実施しています。


3.健康診断

当院ではそれぞれの要望に応じた健康診断を実施します。 職場等の健康診断が必要な場合は当院にお任せ下さい。


4.特定検診

当院は、特定健診が受けられる病院に指定されています。 対象者は、40歳から74歳までの荒尾市国民健康保険の加入者です。 もちろん、当院でこれまでに受診されたことのない方でも特定健診を受けて頂けます。 費用につては無料で受診することができます。 特定健診の検査結果は、およそ1ヶ月後に自宅に届くことになっています。結果を見て気になるところがありましたら、必ず病院で受診するようにしましょう。


5.がんサロン

当院では、毎月1回第3週水曜日にの午後2時より「有明がんサロン 樹の家」を開催しています。 がんサロンはがん治療を行う患者さんやそのご家族が安らぐために作られた空間です。がん医療に対する情報交換や、不安や孤独化を緩和することができます。同じ境遇の方々との対話を通して、よりよく過ごすきっかけを見つけてください。

開催日 毎月第3火曜日 午後1時から3時まで
会場 複合介護施設 風の杜 ふれあいホール
対象者 がん患者さんとそのご家族、支援専門家(当院に通院・入院の方以外も参加できます。)
会費 300円/1回
申し込み・お問合せ 医療法人成風舎 西原クリニック 0968-62-0622

くわしいチラシはこちらまで

6.予防接種

  •  子どもの定期予防接種

    当院では、定期予防接種として「子宮頸がん予防ワクチン」が受けられます。 接種料金は無料です。

    くわしくは、 こちら の 荒尾市ホームページ「予防接種」 まで